久しぶりのレッスンとアンサンブルコンサート

こんにちは!

久しぶりに書きます。

 


今日、ホルンクラスでアンサンブルの演奏会がありました!カルテットが2曲、ソロ曲が1曲、残りはホルン8,10,12,16本の大きいアンサンブルがそれぞれ合って、4曲乗りました。

 


低音のパートが2曲、上パートが2曲だったんですが、3番ホルンで上を吹いた曲でちょっと、やらかした(笑)

静かな曲ですごい苦手な感じ。。

 

 

 

実は3週間弱ほど先生の都合でレッスンがなくて、来週またオーディションがあるからって事で土日に久しぶりに2日連続でレッスンしてもらったんです。

そのレッスンでは息の吸い方、体の状態のことを教えてもらって実際に実践してみてました。

 


ただ、まだ確率的に20%くらいで、5回に一回上手くいくって感じなんですよね。

で、それを今回のコンサートでも試しながら吹いてたわけですが、緊張状態だとさらに確率が下がる😂(当たり前ですが。)

 


ソロっぽいところで盛大に外し、1人静かに動くところで音がすんなり出せず、最悪😩ってなりましたがなんとか落ち込みはせずにすみました(笑)

 

 

 

ここ2ヶ月でこういうメンタルはだいぶ強くなった!と思ってます。前は上手くいかなかったらかなり引きずって泣いてたし、落ち込んでますオーラ全開だったけれど、落ち込んだところで周りも気を使うし、自分もしんどいし何も進まないし良い事ないなあって思えるようになった☺️

 


なにより、「やらかしちゃったけどそれを自分で理解してますよ、だからその事について、何も言わないで、ひどい事言わないで」って気持ちが根底にあってそれを周りに表現するために落ち込んでたんじゃないかとすら思ってます。大丈夫だよって言ってもらいたくて。

 


なので、今日のは忘れます。笑

 

 

 

 


レッスンの内容について簡単に。

 


私は息を吸う時に体が緊張した状態(余分な筋肉に力が入ってる)であるために、十分な息が吸えずに息もうまく出せないから発音に問題が生じる。

なので毎回体を緩めるためにどうすれば良いか、どう練習したら良いかの説明でした。

 

 

 

 


ただまあ10年以上やってきた呼吸を変えるのはそう簡単には行かなくて、オーディションを2日後に控えている中でやるのは超不安ですが、やっぱりこれが上手くいった時の楽さと言ったらないので頑張ります。

今までアンブシュアのせいだと思っていたバガテルの低音も体の使い方変えただけでびっくりする事すんなり吹けて、なにこれ!?って感じです。(ただやっぱ成功確率は20%くらい😂)

 

 

 

まあ、コンディション良くなかったらオーディション行かなくていいから、今は焦る時じゃないからって先生に言われたんですが。。

個人的に焦るし、もう時間ないけど、、これが100%上手くいくようになったら、この吹き方が普通になったらめちゃくちゃ楽に吹けるようになるし上手くいくのも感覚的に実感してるからやります!

 


いや、ぶっちゃけすごく楽しい(笑)

ただもうちょっと時間が必要。。(笑)

 

 

 

 

 

 

とりあえず、明日はレッスンを午前中に受けて、オーディションの街へ向かいます。

どうなるかなあーーー。