近況と進路

すごく久しぶりです!

 


色々と過ぎてしまえばなんでも書けてしまうけど、気持ちが沈んでいる、上手く行ってない最中はどうしても書けないんですよね。。

 


今日はやっと少しモヤモヤが晴れたので。

 

 

 

特に1.2月は本当に全然上手く吹けなくて、吹けないからモチベーションも上がらず、、とにかく淡々と日々最低限の練習をして過ごしてました。でもそれらがやっと少し形になった事がここ2.3日の間に気づいて少し安心です。

 


新しい事(直す事)を始めて、全く出来ない初期の段階でそこに集中して練習するとどうしても出来ないことに目がいってやりたくなくなってしまうので、本当に淡々と頭であまり考えずに練習してました。

こういうのもここ1年で気づいた私の性格で、やっと上手く対応できるようになってきた笑

 

 

 

それから年明けには半年後に迫った卒業後の事も考え出しました。卒業後にドイツに残るならどの手段で残るのか、それをするにはどの準備を今しなければならないのかなど。

ただ自分がどうしたいのかがハッキリしなくて、ずっとモヤモヤしてました。12月にはまだちゃんと考えてなかったけど、その決断を後回しにしている感覚がモヤモヤとなってずっとあってぶっちゃけクリスマスも年明けもなんとも微妙な気分でした。

 

 

 

1月の頭には卒業後もドイツに残りたい、あと1.2年はドイツで学生して、オーディション受けたいと思ってお父さんにも相談しました。

でもまだホルンを学ぶ熱量があるのか確認された時、初めてリアルに卒業後の生活を想像して違うと気づきました。

その後は夏までにオーディション受からなかったら日本に帰る、受かったら残る、そう決めました。

 


が、全然スッキリしなくて、これスッキリする日は来るのか?どうしたいのかはっきり分かる時が来るのか?って感じでした。

 


でも意外と色んな人と話すうちに自分の気持ちって固まってくるものだなあとびっくりしてます。

卒業後に私が私らしく楽しんで生きていけるのはどこだろうと考えた時に浮かぶイメージがはっきりしてきたという感じ。どう考えてもドイツにはいない笑

まあ他の国もないけど笑

 

 

 

ホルンを勉強することとホルンを吹いて稼ぐこと意外に魅力的に思うものが全然ないことに気がついた時は私もびっくりでしたが笑

ドイツに残りたいと思った理由も、今日本に帰りたいと思うようになった理由もある程度分かってます。

 


日本に戻ったら戻ったでまた別の悩みが出てくるのでしょうけどね。笑

 

 

 

 


でも別にモヤモヤしてたからといって落ち込んでたわけでもなく、割と楽しんで生活してました笑

それは今も。3月は何もないと思ってたけどMuggeが3つあったりマスタークラス行ったり合間にバイトしたりで意外と暇じゃなくて楽しみです!

 


とりあえず無事に卒業できますように。。笑