HSPかも?

こんにちは!

 


今日、YouTubeを見ていて気づいたことがあって、びっくりしたので買いてみます👍✨

 


それは私HSPだったのかも!?って事です。笑

正直HSPの特徴全てに当てはまっているわけではないのですが、当てはまっていた部分が自分で割と悩んでいた部分だったので、治さなきゃいけないことでもなかったんだ!と驚いたんです。

 

 

 

こちらが当てはまっている部分

 

 

 

🌸危険意識が高い(最悪の事態を常に想像してしまう)

・電車乗る時、降りる時はいつも隙間に携帯落とす想像する

・ホーム歩いてると、誰かにぶつかって線路に落ちる想像する(毎回)

 


🌸雑談、会話が苦手

・慎重が故にこう言うと相手はどう思うだろうか、不快ではないかを考えるために言葉を選ぶ。

・相手がどういう意味で言ってきたのか、どういう気持ちなのか考えすぎる。そのため即座に回答出来なかったり何も発することができないことが多い

・いろんな想定を考えすぎて意見がない人になる

 


🌸怯えがち

・行ったことのない場所に行く時、初対面の人に会う時、経験のないことをする時に色々と想像して悪いことが起こる可能性を多く考える。

 


🌸怒りや争いを避ける

・相手を思う気持ちが大きいため、不満に思うことがあっても口にせず、不快な思いをさせたり喧嘩になることを避ける。しかし不満がピークに達すると、自分の殻に篭もりがち。

(相手側からはこう見えるだろう、こう感じるだろうと想像していて、起こることはしょうがないと思う。更に不満を自分で気づかないことも多い。気づいた時には不満が溜まってる。)

 


🌸他人の気分、雰囲気に強く影響を受ける

・一緒にいる人の気分に自分も左右されやすい

・漫画やニュースにも影響されやすいので、暴力的なもの、悲しい、辛い、暗い物は面白そうでもみないようにしています

 


🌸1人の時間が必要

・忙しい日々が続くと、1人で静かなところに引きこもりたくなる

・常に周りの人がどんな気持ちでいるか考えてしまう

・人と長時間喋るとすごく疲れる

 


🌸罪悪感を感じやすい

 


🌸いつもミスや忘れ物をしていないか気になる、何度も場所、時間を確認する

 


🌸眠い時がめっちゃ多い(ロングスリーパー)

 


🌸匂いに敏感

・割と敏感

(高校の時はある先輩の匂いがすごくわかりやすくて、さっきまでここにいたんだなとか分かった。ただ友達は誰も匂いが分からなかったし、香水をつけていたわけでもない。)(匂いに関しては思い出すと割とある)

・その場の色に気分がすごく左右される

(これは別にHSPじゃないかもしれない笑)

(色の配色で好き嫌いがかなりはっきりする、好きなインテリアや色に囲まれているときは精神的に安定する、しっくりこない時はダラダラ過ごすことが多い。好きじゃないものが手元にあるとテンションすっごく下がる)

 


🌸他の人より考えることに時間を使う

 


🌸自己否定が強い

・他の人には些細に思えることにさえ打ちのめされる

・びっくりするくらいすぐ落ち込む

・自分が否定されたと感じる

 

 

 

 


こんな感じです笑

HSPの特徴は他には音や光に敏感だったり、痛みを感じやすいなど色々とありますがそれはそんなに当てはまらなかったです。

 


でも↑のこれら、めちゃくちゃ悩んでたことばっかりなんです😂

 


オケの仕事とか、どこかに所属していなかったら毎回場所が違うし、初対面の人ばかり。

そうなると、場所と時間の確認に行く最中だけで3〜5回は絶対確認しまくるし、初対面の方達と話さなきゃいけないから使うエネルギーすごいしでそれだけで疲れる😂

 


ムッケの後は一晩寝ただけじゃ回復し切らない事は多いくて、毎回何でこんなに疲れてるんだろう?と思ってました笑

 

 

 

 


仕事はしたいけど、想像するとすでに疲れる、、なんてことはしょっちゅうでしたが、5人に1人はHSPと言われるみたいので、対策考えつつ気長にやっていけたらなーって思います👍💕