おすすめドイツ語学習サイト

 

こんにちは!

昨日たまたまおすすめのドイツ語の学習サイトを聞かれたのですが、もういらないかと思ってブックマークを既に色々と消してしまっていたので覚えているうちにここに書き出しておこうと思います🌷


とかいって未だにドイツ語全然出来ないのですが、逆に何かいいサイトはないかとそれなりにずっと探しては試してを繰り返してました。


個人的にオススメのサイト、YouTube、プライベートレッスンに分けて書きます!

 


学習サイト

🍎Nicos Weg

Kostenlose Deutschkurse von A1 bis B1 | DW Deutsch Lernen

こちらはかなり有名ですが、私もおすすめです。

A1〜B1まで短い単元が沢山あってそれぞれ1.2分程度の動画に字幕も付けたり消したりすることができ、その後問題が出てきます。

 

🍏ドイツ語発音の森

こちらは発音の練習ができます。音を聞いて真似るだけでなく、口の中をどのように使えばその発音が出来るのか説明してくれているため音だけ聞いても難しい方にはおすすめです。

 

🍎logo! - KiKA

このKikaというサイト(番組)はドイツの子供向けのサイトですが、中でもlogo!は子供向けのニュース番組です。毎日10分程度の動画が更新されるのですが、最新のニュース、話題をアニメーションも交えて説明してくれるので単語が全て分からなくても何となく理解出来るかと思います。(字幕もつけられます!)

動画付きで分かりやすく短めなので、毎日飽きずに見る事ができてニュースでは初心者からB1くらいまでには1番おすすめです!


🍏Nachrichtenleicht

Startseite - Nachrichtenleicht Startseite | nachrichtenleicht.de

こちらは名前通り簡単な表現で短い記事が毎週金曜日に3つほど更新されます。その週にあった大きな出来事を厳選して投稿されています。

簡単で短い文章なので読みやすく、最低限のニュースを追うのに最適です。音声も聞く事ができます。


DWのLangsam gesprochene Nachrichten | DW Deutsch Lernenも有名ですが、遅く喋っているのが逆になんとなく聞きづらくて長めなので私は苦手でした。

ガッツリ勉強したい、まずは単語をきちんと聞き取ってニュースも詳しく知りたい方にはおすすめです!


🍎Deutsch Perfekt

Einfach und effektiv Deutsch lernen und üben | Deutsch perfekt

こちらも読み物ですがニュースではなくコラムで、各記事がleicht, mittel, schwerとレベルが分かれています。ニュースではない記事を読みたい方にはとてもおすすめ!

 

YouTube

Dein Sprachcoach - YouTube

DeutschLera - YouTube

Richtig Deutsch sprechen - YouTube

Learn German Fast - YouTube

こちらの4人は特に私がよく見ていたドイツ語の先生たち。みんなそれぞれInstagramtiktokもやっているのでもしかしたらそちらのほうが見やすいかも?😳✨特に1番上のDein SprachcoachのMariaはショート動画やInstagramで面白いシチュエーションを作ってたりするのでおススメです!

 

🍒Easy German

https://youtube.com/c/EasyGerman

🍒Hallo Deutschschule

https://youtube.com/c/HalloDeutschschuleZ%25C3%25BCrich

この2つも有名ですね。

 

プライベートレッスン

 

🍓ドイツ語教室Vollmond

ドイツ語オンラインレッスンのご案内 | Vollmond

🍓Superprof

DaF Deutschkurs Berlin - 382 private Deutschlehrer

🍓ココナラ

ココナラ - プロが集まる日本最大級のスキルマーケット

🍓Mee coo

200円〜始められる格安オンラインレッスンサイトMeeCoo!スカイプやZoom等で英会話など様々なレッスンを気軽に格安で!

 

上の2つでは私もドイツ語のレッスンでお世話になりました。日本人からドイツ語を学びたい方はVollmondさんが1番スムーズかと思います!

ココナラとMee Cooでは別のレッスン等で使った事があるのですが、ドイツ語を教えている方も多いです。安くオンラインでレッスンを受けたいという方はこの辺りのサイトから先生を探す事ができます。

 


お気に入りのYouTuber

おすすめでもなんでもなく、個人的にハマってドイツ語が全然分からない時期から話し方や声、音が好きでみていたチャンネルです🙈💓

JustSayEleanor - YouTube

Julien Bam - YouTube

Bulien Jam - YouTube

下の2つは同じ人のアカウントですが、何だかタイムリーに運悪く先週のイースターにアカウント全てがハッキングされたようで、、、私がハマったきっかけのパスタを一から作る動画も消えてました😭😭笑

 

まとめ

ドイツ語がめちゃくちゃ苦手だからこそ自分に合う勉強方法を沢山探したり、語学学校に通ったりしましたが結局の所大学のドイツ語コースが1番伸びました😂理由としては恐らく少しレベルを落としたコースから受け始めたこと、授業自体が普通の語学学校と比べて進みがゆっくりで最低限必要な事をきっちり覚えられたことかと思ってます。

(ただ私はやっぱりドイツ語の才能と、ドイツ語の勉強を努力する才能はなさそう、、🥹💦)

 

皆様に合う勉強方法、サイトが見つかりますように👍✨