トラムに悩まされる

今週から冬ゼメが始まったのですが、9月のドイツ語インテンシブコースが今週まであって毎日ドイツ語の授業を受けてます。

 


しかも今日は10時からレッスン、11:30-14:00に家でドイツ語コース、15:15-17:45に別校舎にて別の授業でその後に練習っていう微妙に忙しい一日です。

 

 

 

で、また来ましたベルリンの電車の謎!!

特にトラムは難しい。。笑

慣れてて覚えれば問題ないはずなのですが、今日は突然途中で終了になったり(全員降りてくださいと言われる)、違う方向から正しいのが来たり、その正しいと思ってたところから別の方向に進んでたり。笑笑

 


意味がわからない笑

掲示板も次の電車が10分後ってなってるのにすぐ来たり。(これは嬉しいけど笑)

 

今日は電車に乗って一駅行ったところで恐らく、この方向には進みません、こっちに行きたい方は降りてくださいとアナウンスが入りました。

私、全く聞いてなかったし、それがどの駅かも把握してなかったし外なんて見てなかった笑笑

(だって毎日その電車に当たり前に乗ってるから!)(でも日本語のアナウンスだったら聞こうとしなくても入ってくるから気づいたのかも。。?)

 


そしたら別の方向にドラムが進んで行っちゃって、そこからまた一駅電車で戻って乗り換えて正しい電車に乗らなきゃ行けなかった。これは大丈夫でしたがこの朝の忙しい時間に30分ロス〜〜!

 

 

明らかに外国人の私がドイツ人に電車のことを質問される事がまあまああるくらい、わけわからん笑

 

 

 

まあそれでも日常的には問題ないからok!

不意に来るから困るけど笑

 

関係ない話だけど、最近朝早く目が覚めてるからか夜遅くても22時には寝てしまって、20時くらいまで学校で練習してると帰ってご飯食べたらすぐ寝る感じになって何もできない、、笑

 

朝は5時とかに目が覚めるけど、朝に予定が多くて色々する時間がない。。なんでこんなに時間がないんだろう?と思ったけど夏休みが暇すぎただけかもしれない。

 

とりあえず睡眠はしっかりとってるから心身ともにとても元気です!

 

レッスン行ってきます!